2021年5月のよかったもの

このブログのフレーバーテキスト

数年前にブログを開設したときに書いた「馬の名」がなんのことなのかしばらく忘れてたけど思い出した。Uma Thurman の父親が仏教の研究者であり僧侶で、Uma の名がヒンドゥー教の女神パールヴァティーの持つたくさんの名前のうちのひとつに由来するらしい。それが好きで馬の名って書いたんだった。

Uma ThurmanPulp Fiction で "Isn’t it more exciting when you don’t have permission?" って言ってるTシャツの販売開始を個人に最適化された Google News が先月末教えてくれて、すぐに買った。

 

固定回線とスマホ

7年前にスマホの通信キャリアを解約して以来モバイルルータですべての通信を賄ってきたけど、最近は自宅に籠もる時間が長くなったから固定回線を引くことにした。モバイルルータは自宅でも外出先でもすべての通信を一手に引き受けてくれて便利だったけど、固定回線と一緒に契約するとお得な SIM があったので乗り換えることにした。

スマホは1年前に紛失して以来持ってなかったので SIM を入れるために新しく買った。ここ1年モバイルルータと iPad を持ち歩いていたので、スマホ1個をポケットに入れて外出できる手軽さにささやかな感動を覚えた。7年ぶりにまともな電話番号をゲットしたけど今のところ大した使い道はない。

 

スウィートフェンネル

おやつにつまんでる。

 

90年代のテクノをEDMにするやつ

偶然2日連続で別人からこの曲が送られてきてたくさん聴いた。


90年代のテクノ?がEDM?にリミックスされてるのが好き。
All Around the World のこれとか、

 

Blue (Da Ba Dee) のこれとか、


Better Off Alone がサンプリングされて Play Hard として蘇るのとか。

 

Eric Wareheim

Occupation: Actor, comedian, writer, musician, director として多方面で活躍してる人らしく、この人が作った Major Razor の Pon De Floor の MV がやばい。見るドラッグ。ドラッグなので視聴に年齢制限がある。

 

10年くらい前に MGMT をよく聴いてたけど The Youth の MV も実は Eric Wareheim らしく、10年越しの納得感。

ちなみに Major Razor の Pon De Floor は Beyoncé の Run the World (Girls) のサンプリング元らしい。Pon De Floor と Run the World、たしかに語呂がいっしょ。

 

David Guetta

よく聴くいろんな曲が David Guetta のものだと最近認識するようになった。Sia の歌う Titanium とか、上に挙げた Play Hard とか。Black Eyed Peas の I Gotta Feeling も David Guetta らしい(!)I Gotta Feeling の入ったアルバム THE E.N.D. は中学生のころに生まれて初めて買ったアルバムなのでそれはもう強い思い入れが......

 

 

その他

幸せな犬を見るだけで幸せになれる。

 

 

10回以上みたけどいつまでも飽きずに笑っちゃう。



 

ねこ車電動化キット E-CAT KIT、めちゃくちゃ便利そう。素晴らしいエンジニアリング。