2022年5月のよかったもの

大山とドライブ

ゴールデンウィークにちりもりとぷりんちゃんを連れ出した。
ケーブルカーで大山阿夫利神社まで行ってそこから山頂まで歩くつもりだったけど、小雨が降っていたので神社まで行って諦めた。とうふアイスがおいしかった。

maps.app.goo.gl


ドライブは横須賀手前の朝比奈のあたり?と夜の湾岸線が気分爽快だった。
朝比奈手前で眠くなったから「俺が好きな曲かけて」ってちりもりに注文したらももクロとAviciiが流れた。

新宿に帰ってぷりんちゃんとゴールデン街十六夜に行った。日曜なのでぴがもさんが店番してた。テーブルに現れたゴキブリの赤ちゃんをぷりんちゃんがつまんで食べててドン引きした、ぴがもさんもドン引きしてて1杯無料になった。終電後にぴがもさんが店をしめて、店にいたしんどーさんという人とぴがもさんと一緒に飲みに出た、久しぶりに二日酔いした。

 

横浜シティポップ@横浜そごう

川村摩那さんの絵を観に行った。ご本人在廊中でいろんな解説を聞けて良かった。解説を聞いて初めて顔料の使い方とかモチーフの意味・文脈を知れたので、逆に自力での鑑賞への価値観が大きく低下した。

 

生け花展

はじめて生け花を観に行った。これも専門家に典型的な型とかの解説を聞きながら鑑賞できたのがよかった。
金屏風に囲まれたラスボスみたいな作品をみてるとき横にいたおばさんが「わざわざ見にきてくれてどうも~」みたいなことを言ってきて「?いや全然っすよ~(?)」みたいな会話をしてたらそのおばさんがその作品を活けたその流派の家元だったのが面白かった。

 

KAIKA

京都藝大の人の展示を観に行ったら、他に客がいなかったからか、通常は宿泊者しか入れない地下の展示にも入れてもらえた。

www.thesharehotels.com

 

六本木の諸々

www.nact.jp

 

hokusai2021.jp

 

www.2121designsight.jp

 

北斎の、流刑された源為朝が島の人々と力比べをしてる絵を見て島民たちについて「これはどう見ても鬼ですね......」「島のみなさんを鬼とか言うな」みたいな会話をした後、北斎の絵をイギリスに広めたコレクターの本でその絵のタイトルが "Tametomo and the Demons" になってるのを見て爆笑した。

 

コシャリ(エジプト)

maps.app.goo.gl

 

ビリヤニバングラディッシュ

maps.app.goo.gl

 

プロフ(ウズベク

maps.app.goo.gl

 

パスタ

確かにかなり良くて今後は迷わずこれを選べばいいけど120食分はいらなかったな!

www.amazon.co.jp