2022年7月のよかったもの

ボールペン bLen

(これは本当におすすめなのでみんなも買って幸せになってほしい。今Amazonで見ると45%オフセールで1本91円でした)

お店で個人情報を手書きしたときに渡されたペンの書き心地があまりに良くて、思わずその場でAmazonで1本買った。
公式サイトを見ると、bLenは複数の仕組みで振動を抑制するように作られていて、これが書き心地の良さの正体らしい。自分が初めて使ったときも、重心位置が掌の中にあって安定して線を引けるように感じた。

引用元: https://www.zebra.co.jp/pro/blen/

もう一つ、ボールペンと左利きは相性が悪く左利きの人間はボールペンの書き心地に敏感にならざるを得ないのだが、ペン先の引っかかりのなさも重要だった。
左手で文字を書く場合ペン先を紙に突き刺すかたちで線を引く(「線を "引く"」という動詞も右利き用なので、この場合「線を "押す"」)ことになってペン先の引っかかりが気になるけど、bLenはインクがぬるっとボールを包む心地がして引っかかりを感じさせなかった。
三菱鉛筆ジェットストリームもその点左利きに優しい書き心地がする。インクの種類が重要な気がして調べると、ジェットストリームのインクは「ジェットストリームインク」というもので、詳細は不明だが摩擦が小さいらしい。bLenは油性インクと水性インクが混合して乳化したエマルジョンインクというものらしく、摩擦特性は不明。エマルジョンインクも摩擦が小さく、摩擦が小さいとペン先でボールがきちんと回転してくれて滑らかに書けるということなんだろうか)

 

東京都美術館 フィン・ユールとデンマークの椅子

なんと一部の展示品に座れます。
椅子といえば、国立新美術館の地下のあまり人気のないトイレの近くに3,4種類かっこいい椅子があって座り比べができるのが好き。

https://www.tobikan.jp/exhibition/2022_finnjuhl.html

 

国立新美術館 ルートヴィヒ美術館展

20世紀のビッグネイムのペイントぜんぶ見れる。やばい。
カジミール・マレーヴィチ、マリア・ブランシャール、マン・レイマックス・エルンストが特に好きだった。


ルンバ i7+

セールで半額近くになってたから買った。知り合いのルンバ使用者たちからはいい話しか聞かないけど、自分も今後いい話しかしないです。
次にいつか引っ越してから買おうと思ってたけどセールの勢いで買ってよかった。


BBQ

こういうのはガンガンやっていこう。

 

結婚式と先輩

先輩の結婚式で、別の先輩のテンションがめちゃくちゃ高くてなぜか単独で爆笑しながら何か話しかけてきたけど爆笑しすぎて全然しゃべれてなくて思わずこちらも爆笑して「も~何言ってるか全然わかんないすよ~」って言ってる瞬間が平和でめちゃくちゃよくてなんか涙出た。