2021年3月のよかったもの

映画

台風クラブ
ずっと気になってたのでたまたま観れてよかった。サウンドトラックが全部いい。

 

音楽

『アダムとイヴの林檎』

https://sp.universal-music.co.jp/ringo/adam-eve/
椎名林檎トリビュートアルバム。とくにtheウラシマ’Sの『正しい街』とレキシの『幸福論』が好き。

 

マンガ

チェンソーマン

人に勧められたときは「チェンソーで戦うバトルマンガ......?ちょっと趣味じゃないですね......」って思ったけど素直にしたがって読むとめちゃ面白いし女が全部いい。人気投票はコベカスの愛車に入れてる。

 

YouTube

Marc Rebillet

https://www.youtube.com/channel/UCXgxNzAgZ1GExhTW4X1mUrg
即興でFunkを作るダディ。ちょうかっこいい。

 

食事

オストレア

https://ostrea.jp/
生牡蠣さいこー さっぱりしたものよりミルキーなほうが好き。

 

飲み物

Lammershoek Roulette Blanc

https://af-liquor.com/?pid=138996746
南アフリカの白ワイン。除梗せず全房発酵とのことなので白というよりアンバーワインの一種だと思う。白ワインは比較的好きではないがアンバーワインは大好き。

 

ココアにシェリー酒

宴会にココアを買ったら誰かが「シェリー酒入れるとぜったいうまい!!!」つってどこからともなくシェリー酒が現れた。ココアとシェリー酒それぞれの単独のうまさからは想像できない不連続な変化があって腰が抜けるほどうまかった。うまいものを思いつくセンス俺もほしい。

 

アウトドア

スノボ@ハンターマウンテン(那須

コースが多くて大満足。3月第1週に行ったけど雪の調子も良かったと思う。ここじゃなくていいけど来年はもっと早い時期に行きたい。
友人の別荘に2泊した。田舎の人間が田舎に別荘持っても普段とかわり映えないから田舎の別荘の良さを享受できるのは都会の人間の特権だと思う。田舎の人間が都会に別荘を持つパターンあるんだろうか。昔は別荘持つカネあったら毎回ホテル取って色んなとこ行くほうがいいじゃんって思ってたけど老化が進むと新しいコンテンツを選ばず観たことある映画や読んだことある本を繰り返し手に取るようになるから別荘の良さは老化につれて大きくなる気がする。「年に数回しか行かないんだから友人5人くらいでカネ出し合って共有の別荘持ちたい」って何年か前に親に話したら「家族以外との資産の共有はトラブルのもとだからやめろ」みたいなこと言われた。

 

ワカサギ釣り@山中湖

f:id:anumantrita:20210401052317j:plain

深夜の高速をぶっとばして行った。富士山を構えた朝焼けがよい。
2年前に赤城山の大沼で氷上釣りしたときは全員で1匹しか釣れなかったけど、今回は入れ食いだし暖かい空間に座ってくつろげるしで自然との戦い感皆無だった。途中に同行人の2留確定卒業失敗ハプニングがあったけど強く生きてほしい......

 

井の頭公園のボート

井の頭公園あまり行ったことなくてボートは初めて乗った。池が案外広い。手漕ぎボート乗ったの生まれて初めてな気がする。満開の桜がよかった。

 

旅館 澤の屋

谷中にある旅館で、期間限定でデイユースをやってる。人に教えてもらって次の日曜にはもう行った。
昼前についてそば食って、夜までごろごろしたり温泉入ったり本読んだりした。客室を借りなくても500円で温泉の貸し切りができるらしいから近所の人は行きまくるといいよ。